ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

保険会社って

某保険会社で働いていると言ったけど、損害保険会社に勤務している。

会社の話を簡単にしようと思う。



保険会社、というと、保険を売ってる?…って思われるかもしれないけど、実際は直接売ることはまずない。


簡単に言うと、代理店が保険を売ってくれている。

直接お客さんと手続きをするのは代理店、ということ。


保険会社は代理店に保険を売ってもらい、お客さんが支払った保険料の一部を、手数料として代理店に渡す。


代理店、とは、保険会社の保険を扱える(保険募集をし、契約、変更、その他もろもろの手続きができる)人たちのこと。

複数の保険会社から委託されている代理店もある。…それがほとんどかも。


代理店にも色々ある。

保険のみ販売をしている代理店(保険会社が支払う手数料のみが収入源)、ディーラーなど自動車関連の代理店、主業務が他にある代理店(不動産会社や旅行会社、などなど)、様々だ。


保険会社内にもいろんな部署がある。

かなり大まかに分けると営業、保険金支払いセンター、、、もちろん人事部や総務部、会計などの部署もある。

事務センターや、照会センターもある。


私が所属しているのは、営業。

営業は、代理店の管理や指導をしたり、予算策定をしたり、契約者から照会があれば対応したりしている。

かなりおおざっぱに言うと、だけど。


細かく説明をしたら大変なことに…というより全ての説明はできないだろうから、これくらいにしておこう。



細かいことはまた後日…。