ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

子どもの成長

息子はもうすぐ1歳2ヶ月になる。


日々成長する姿を間近で見れて、すごく嬉しいし楽しい。

子どもの成長ってすごいなぁ、と本当に思う。


保育園に通ってるおかげで、いろんなことを吸収してくる。

名前を呼ぶと返事をするし、ちゃんと手を挙げてはーい、ができる。


まんまだよー、とご飯を持って行くと、自分からいつもの場所に行って座ることができる。

(気まぐれなのか、なかなか座ってくれないこともあるけど…)


いただきます、ごちそうさま、もする。

(これまた気まぐれで、そんなことより早く食わせろ!って無視されることも…)


バイバイと手を振ると、真似してバイバイするようにもなった。



そんなこんなで、成長を実感する毎日なんだけど、驚いたことがある。


手を合わせてパチパチ鳴らし、拍手みたいにすることがある。

これはかなり前からやっていて、「パチパチパチ…」と言うと、その仕草をしてくれる。


危ないことをしていたので、慌てて「ダメっ!」て怖い顔をしたら、息子がハッとして、パチパチ…と手を鳴らしながら顔を見てくる。


なにか怒ってる?これ、パチパチしたらママいつも笑ってくれるよね?…

って、そういう表情をしながら恐る恐る手を合わせている息子。


明らかに機嫌をとろうとしている!!

すごい!!

こんな小さいうちから!!


って、一人興奮しながら、同時に、怖い顔してごめんね、って思ったのでした。