ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

オンラインゲーム『黒い砂漠』

前回の記事に書いたけど、最近は「黒い砂漠」というオンラインゲームをしている。


家名:カモ家

メインキャラ名:花華澄

所属ギルド:メカトピア


昨年11月に始めたから、だいたい7ヶ月経った。

7ヶ月続いてるのは、私にしては長いほう…だと思う。


黒い砂漠を始める前は、似たようなやつで、テラとかイカロスオンラインとかもやってみた。

それはあまり続かなかった。


それの更に前は、キャラクターは四頭身くらい、モンスターもけっこう可愛い感じのをやっていた。

(名前忘れた…)

それはけっこうハマって、ギルドみたいなのに入って、楽しくやっていたんだけど、まさかのサービス終了Σ(´д`*)

あれはかなりショックだったな(´-ω-`)



それからは、ちょこちょこMMOってのかな、遊んでたんだけど。

なかなか続けて遊べるものには出会えなかった。



そして今!黒い砂漠!ハマってます。

最近は忙しくてほとんど放置なんだけど…。



黒い砂漠を始める前に遊んだゲームは、ほぼこんな感じだった。


メインクエストを進めながら、モンスターを倒してレベルを上げていく。

モンスターからのドロップ品を装備したり、売ってお金にしたりする。そして回復薬を買う。

また狩場に行きクエを進める。

ダンジョンみたいなのに行くと、レアドロップがあって、稀に強い武器なんかも手に入る。


そうやってレベルを上げたり、強い防具や武器を揃えていって、より強いモンスターやダンジョンに挑めるようになる。


ただ、このダンジョンもモンスターがだんだん強くなったり、基本的にパーティープレイ推奨なため、ソロだときつい。

しかもパーティーでも、壁役、攻撃役、回復支援役、みたいにきちんとメンバーが揃っていないと厳しかったりする。



黒い砂漠もそういう要素はもちろんあるし、基本は同じなんだろうけど。

その他にできることがたくさんあるし、決まったプレイスタイルはないし、とにかく今までやってきたオンラインゲームとは全く違う。

なにより、ソロでやるぶんにも、全然不自由しないし、狩りについてはそっちのが効率がよかったりする。


これだけじゃ、よく分からないだろうけど、詳しくはまた後日…。

詳しく書くほどやり込んではいないけども(*゚‐゚)