ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

手足口病

先週、息子が手足口病になった。

そのまんま、“てあしくちびょう”だ。


最初熱が出て、また寝冷えかなぁ?なんて思っていたら、手足にプチプチができ始め…

病院に行くと、手足口病といわれた。


どうやら保育園で流行っていたらしく、もらってきたみたい。

伝染病で、大人には稀にしかうつらないそうだ。


病院でもらった資料にはこのようなことが書いてある。


手足口病とは

手のひら、足のうら、口の中に小さな水ぶくれができる病気。おしりやひざにできることもある。

乳幼児の間で流行する。以前にかかったことのある子でもまたうつる場合がある。

熱はないか、あっても微熱程度ですむ。

手足の水ぶくれは痛がらないが、口の中が痛くて食べられなくなることがある。


・治療

治療をしなくても自然に治る場合がほとんど。熱やのどの痛みがあるときはその薬を処方する。


・家庭で気をつけること

①食べ物:口の中が痛いときは、しみないものを与えましょう。熱いもの、塩味や酸味の強いもの、かたいものは控える。

②入浴:熱がなく元気ならかまわない。



息子も、だいたい上に書いたような感じの症状だった。

診断された翌日くらいから、食事を嫌がって食べなくなった。

バナナ、ヨーグルト、ゼリー、お気に入りのボウロ(お菓子じゃなくて、パンみたいなやつ)くらいしか食べられず。

ご飯をおいしく食べられないのが一番かわいそうだったな。


治るまでは保育園に通えず、先週はほぼ実家に預けていた。母親がパートの仕事を休んでくれた。

私は会社そんな度々休むのが申し訳なくて…(´・ェ・`)


3日目くらいには食欲も戻り、実家でずいぶんはしゃいでいたみたい(*´∀`*)

先週金曜には、もう保育園行ってもいいよ、と医者に言われたので、今日から保育園再開!

まだ水ぶくれの跡は残ってるんだけど、そのうち消えるでしょう。


みんなと楽しく遊んでくれー♪

また違う病気もらってくるかもだけど(´・∀・`)