ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

女性というだけで…

結婚して、女性が仕事も家事も育児もする、っていうのは、その家の事情もあるし、納得してやってるならそれでいいと思う。


ただ、男性は仕事をきっちりしていれば、罪悪感?うしろめたさ?とか特に感じなくて済むのはうらやましい。



同じくらいの世代の人たち、という前提で…?


女性の場合(というか私の場合)

仕事できる(できた)→まぁ、社会人だし当たり前。

仕事できない(うまくいかなかった)→自分の能力が足りないから…もっと初めから頑張っていれば…まだ頑張れたよな…。


家事できる(ちゃんとしてる)→とくになんもなし。

家事できない→もっとちゃんとやらなきゃ。今日もさぼっちゃって申し訳ないな。


育児できる(ちゃんとしてる)→とくになんもなし。

育児できない→母親失格だな。子どもに申し訳ないことしてるな…もっとちゃんとした母親だったら幸せだったよね。



男性の場合(勝手な想像)

仕事できる→まぁ、自然と達成感。

仕事できない→それなりに落ち込む。(ゆとり世代ならやめる?w)


家事できる→手伝ってあげたぞ、優しいな俺。

家事できない→まー仕方ない。やってくれるだろ。


育児できる→イクメン。仕事もしてるのにすげー頑張った、俺。

育児できない→まー仕方ない男だし。どうしたらいいか分かんないし、なんも言われないからいいだろ。



女性は全部やってても、誰もすごいことだとは思わないんだよな。

べつに褒めてほしいわけでも、慰めてほしいわけでもないけど。


大変ですね、って思われたいわけでもない。

本当に大変さを分かってくれる人がいたら、嬉しいだけ。


でも、大変だなんて全部完璧にこなしてる人が感じていいことだよなぁ、とか思ってしまう。



仕事も、家事も育児も、得意なわけじゃないし、むしろ苦手で嫌い。

できるのは当たり前で、できないと自分がすごくダメな奴みたいに思える。


そんなことを考えなきゃいけないのも、もう嫌なんだけど。



あぁ、あと2週間で産休に入るから、とりあえず頑張ろう。