ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

新生児の目ヤニのこと

生まれつき左眼だけ目ヤニが出ていて、産院でもらった目薬を差してたけど止まる気配がない。

もうすぐ2ヶ月で、さすがに気になるので眼科に行ってきた。


受付の人も丁寧で感じがいいし、先生もすごく優しくて安心した。

自分になにかあっても同じ眼科にかかりたいなー…。


で、診察してもらうと、生まれつきってことと炎症もないってことで、「先天性鼻涙管閉塞症」だろうということだった。

どういうものか説明はあったけど省略。


処置としては、とりあえず目薬差して様子見。1日4回差していって、とくに変化なければ目薬なくなったら来院で大丈夫だと。

半年後くらいにまだ目ヤニ出ていたら、再度症状の確認させてねって。



先天性甲状腺機能低下症もあるし、、、先天性〜〜ばっかりじゃないか!

息子のときはなんにもなかったから、新しい発見ばかり。娘はほとんど泣かないし、よく寝てくれるいい子で手がかからないわー、って思ってたら、こんな症状が…。

赤ちゃんも色々大変なのねぇ。


変な病気じゃなくてよかったけど、しばらくは目ヤニ出るらしいから目薬続けなきゃ。


あとはおっぱい飲んでねんねして、ちゃんと大きくなってくれたらそれでいいさ。