ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

喉の違和感

自分のための記録として。


4月末?5月初め?からおかしかった喉。

最初は喉がちょっと痛いなー、くらいで風邪かな、と思ってた。

咳も出始め、市販の風邪薬飲んで、よくなりかけたけど治らず。


よく考えたら風邪のひき始めの喉の痛みとは違う。

喉がイガイガ…じゃなくて、呼吸をすると喉の奥のほうにあたる、というかさわる、というか。

それで喉にヒュッと違和感かあり咳が出てしまう。


それがそのうち違和感がひどくなり、痛い、つばを飲み込むだけで痛い。

イガイガじゃなく、飲むのにかなり気を使う感じ。


風邪薬をまた飲んでみても治らない。

もともと風邪は滅多にひかないし、ひき始めても薬なしで自然に治ってた。


これは、数年前にもあった、喉の違和感に似てる…。

あのときは喉の奥、さらに奥の、気管じゃないか?くらいの位置に違和感があった。息をするたびに喉の違和感があるところを撫でられるような。

変な咳が出てとまらず、ひどいときは声も出ず咳き込みながらしんどくて涙が出てた。

耳鼻咽喉科に行っても原因がわからず。



今回のもそれじゃないかと思っていたけど、昨日、ふと気づいたら喉の違和感がなくて。よく考えたら朝から咳もほとんど出てなかった。

今日もそこまで違和感なく、たまに咳は出るけどまだ楽なほう。


このまま治ってくれたらいいんだけど。


原因はなんだろう?アレルギーの一種かもしれないなー、と予想。

昨日掃除したらよくなった気もして、ハウスダスト?と思ったけど、5月入ってから1回も掃除機かけてないわけでもないし。


仕事で電話中に咳が出たら辛いし、同僚に変な病気を疑われるのもやだ。

仕事してなきゃまだいいんだけどな、


仕事始まってらから、か始まる少し前から、おかしい気がするから、ストレスも疑っている…。

ストレスで喉が痛くなるなんて、聞いたことないけど、あるかな?



何はともあれ、これ以上悪化しないうちに治ってほしい。