ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

初の胃カメラの記録

約1年ぶりの記事が「胃カメラ」の話なんて、夢も希望もへったくれもないけども。

たぶん忘れちゃうから書いとく。

 

そもそもなんで胃カメラしようとしたか。

 

まず胃が痛かったこと。

ま、普通の理由だな。

 

次に、会社の健診の血液検査で貧血指摘されて、再検査で血液検査するからついでにピロリ菌検査をしたこと。

 

ある日仕事から帰ったら、胃がなんか気持ち悪くて、夜には吐き気もあってしんどくて。

親にちらっと相談したら「ピロリ菌調べてみたら?血液検査でもわかるらしい」って話に。

うちの母が胃が調子悪いことが多くて(?)調べたらピロリ菌がいて、除菌したらしい。それから胃の調子がけっこうよくなったと。

 

家の近くの内科で貧血検査ついでにピロリ菌も調べてください、ってお願いした。

結果、陽性。

 

胃カメラと除菌はその病院ではできないから、他でちゃんと調べて除菌もしといたほうがいいよ、って話に。

 

やっぱりいたよー!って、なんかのクジであたったみたいな気分でちょっとだけテンション上がったけど、いや、いないほうがいいやつ…。

でも、胃がよく痛くなったりする原因が判明した気がして、嬉しかったのはある。

 

そっから、胃カメラはどこでするかってなって、初めてだから、麻酔で口からしてくれるところを探した。

会社近くに駅から歩いて行けるクリニックがあって、わりとよさげだからそこで予約。

 

そのクリニックで教えてもらった話。

血液検査で調べたのはピロリ菌の抗体の数値らしく、抗体があるってことは今までにピロリ菌がいたことがあるってだけで、現在いるかどうかは胃カメラで見ないとわからないとのこと。

 

当日ドキドキだったけど、初めてって伝えたら、「寝てやりましょうね。だいたいの人は寝てるうちに終わっちゃうから(*´ェ`*)」って言われて。

どゆことよ、それのほうがこわくないか?ってさらにドキドキが…。

 

まず腕にチクー、注射されて管通され?

そのあと喉にシュッシュって、麻酔液を吹きかけられ「ガラガラガラー」って言われてガラガラ(音だけで伝わるガラガラすげー)して、苦いけど喉に溜めててと言われ我慢。

麻酔で楽々胃カメラ、と思ってたから、これがわりと苦しかった( ;∀;)

マウスピースをつけてもらった後、「眠くなる薬入れていきますね。目閉じて楽にしててね」と言われて、注射されたとこになにやら注入してるなぁ、って…

 

 

はい、そのあと記憶ない。

 

 

なんかふわぁとして起きたら、終わってた!(;゚Д゚)

 

時計見たら2時間くらい経ってた。

 

まだ体はだるかったけど、看護師さん?が見に来てくれて、「まだ気分悪いかな?休んでてね」って。

なんだかまだふわふわしてたけど、記憶なさすぎて、すげー!ってなってた。

 

 

その後の先生の説明は以下のとおり。(まとめだけ)

・ピロリ菌は、やはりいる(胃にピロリ菌の特徴の炎症が見られる)

・胃癌の9割はピロリ菌が原因とも言われてるから、ピロリ菌がいる時点で胃癌もないか見る→今んとこ胃癌ではない

・ピロリ菌の除菌は1日2回の薬を7日間続ける(1回でも忘れたらやり直しになるから注意)

・ピロリ菌による炎症以外は、きれいな状態(一部びらんが見られるので念のため検査にまわす)

・薬での除菌はきちんと飲んでも2割の人が失敗する→薬飲んでから1ヶ月後に除菌できたか再検査が必要

 

 

とりあえず無事に終わったし、明日から除菌の薬は飲まなきゃだけど、気分ちょっとスッキリ。

 

除菌して、きれいな胃になったら胃の痛みもあまりなくなるのかな?

期待したい。