ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

新生児の目ヤニのこと

生まれつき左眼だけ目ヤニが出ていて、産院でもらった目薬を差してたけど止まる気配がない。もうすぐ2ヶ月で、さすがに気になるので眼科に行ってきた。受付の人も丁寧で感じがいいし、先生もすごく優しくて安心した。自分になにかあっても同じ眼科にかかりた…

娘のエピソード2

最近泣き声以外の声を出そうとする娘。私のこともなんとなく認識しているらしく、泣いてる時に近づくと安心した顔になる。そして「うっ、うっ、うっ」て可愛い声を出している。少しずつ笑顔のようなものも出てきてて、嬉しそうにするのが可愛い。娘はオムツ…

懸賞クロスワードパズル

今日は嬉しいことがあった!初めて応募したクロスワードパズルで、当たったの。ギフトカード5000円分ヾ(*´エ`*)ノそりゃ、他にもっと欲しいものあったけど、使えないものより嬉しいー!なにより、当たったってことが嬉しいヾ(*´エ`*)ノ産休入ってから何気なくや…

娘のエピソード1

娘が産まれて、あぁ赤ちゃんってこうだったな、って改めて思う。息子のときも同じようなことがあったはずなのに、やっぱり忘れている。私は物事を深く考えたりするのが苦手…というかめんどくさいから、昔のこともあまり覚えてない。なんとなく、あーこんな感…

娘の誕生と先天性疾患のこと

2018年10月17日11時20分、第二子である女の子を無事に出産。2736gの小ぶりちゃんだったけど、産まれた瞬間に産声をあげる元気な子だった。その娘の疾患、「先天性甲状腺機能低下症」について、自分の覚えのためにも記しておこう。医学的な知識は皆無なので、…

女性というだけで…

結婚して、女性が仕事も家事も育児もする、っていうのは、その家の事情もあるし、納得してやってるならそれでいいと思う。ただ、男性は仕事をきっちりしていれば、罪悪感?うしろめたさ?とか特に感じなくて済むのはうらやましい。同じくらいの世代の人たち…

お腹のおチビちゃん

現在、妊娠19週。第二子妊娠中の私。5ヶ月ちょっとで、一般的には安定期と呼ばれる時期です。今日は妊婦健診があり、順調に育ってる姿が確認できた。最近仕事が忙しくて、かなり辛いんだけど。エコーでお腹のおチビちゃんに会えると、嬉しくなった♪顔も見せ…

お金がない…!

去年5月に育休から復帰。通常勤務であれば、9時始業の17時終業。そこに朝のミーティングやら残業が加わってくわけだが。私は今9時から16時の時短勤務。残業はしない。年末にお金おろすの忘れて財布の中がからっぽになりつつあったので、今日お金をおろそうと…