ほんとの自分日記

日々感じたことを独り言のように書きためていく、自分のための記録。

子育てしたら分かった「子育て」のこと

自分に子どもができるまでは

子ども可愛いだろうなー、でも育児は大変だろうなー。

ってただ漠然と思ってた。


子どもができてからの生まれる前…つまり息子がまだお腹にいるときは

出産が無事にできますように。

どんな子が生まれてくるか楽しみだなー、でもやっぱり大変だよなー。

ってまだなんとなく漠然としてた。



子どもができてから、気づいたこと。

子育てって大変、というよりは辛い、ってこと。

会えるのが待ち遠しくて、出産のときは泣くほど嬉しかったのに、いざ育児が始まると全然想像してなかったことばかり。


周りのお母さんはみんな生き生きと子育てしてて、赤ちゃんも幸せそう…なのに私は…。


お母さんと赤ちゃんってお互いに愛があって、毎日幸せに暮らせる、って普通のことだと思ってた。

子育て大変だろうけど、もともと子ども好きだし、自分の子どもなんだから可愛がれるに決まってる、…って信じてた。



今いちばん辛い、悲しいのは、息子に対してイライラしてしまうこと。

イライラしたくないのに、すっごい腹が立つ。

自分ってこんなだったっけ?ってびっくりするくらい。


思い通りに行かないのが当たり前、まだ1歳すぎの息子に何も分からないし、って頭では分かってる。

でもちょっとしたことでイライラ…疲れもあって余計イライラ…。


子ども好きだったはずなのに…いい親になりたいって、どんなときでも笑っていたい、明るい家庭を築きたいって、思ってたのに。



現実は厳しい。

こんな感じか、ほんと予想外だな。

「大変」って言葉はすごく軽い言葉だな。



…って、すごい病んでるみたい…というか半分病んでるけど、最後に誤解がないように言っておこう。


息子はめっちゃ可愛い。

すりすりぎゅっぎゅしてチュッチュしたい。(実際はすりすりぎゅっ、くらいです)

日々成長を見れて、嬉しいし感動さえする…。



「子育て」って、そんなえらそうなことはできてないな。

家族が一人増えて、まだ一人ではなにもできないから色々教えてる、って感じかな…。

自分の知らなかった自分みたいなのが見えてきて、自分も変わっていく感じ。



だめなお母さんだけど、許してほしいな。

愛してるからさ。